インターナショナルスクールは、本来は日本に在住する外国籍の児童のための教育施設として設立されました。
最近では、国際文化が発展したこともあり、日本人が入学できるスクールも増えてきました。
インターナショナルスクールからは小学校受験は合格できるのかどうか?疑問に思う方もいらっしゃるかたも多いと思います。

実際、小学校受験をすることになったとしたら、何が問題となってくるのか。
受験は可能なのか?をまとめてみました。

小学校受験の入試内容について

まずは簡単に、小学校受験での入試内容をまとめます。

*ペーパーテスト
*口頭試問
*運動
*行動観察
*指示行動
*巧緻性
*お話の記憶
*絵の記憶
*面接

インターナショナルスクールから小学校受験で難しいことは?体験談

私の周りにアメリカから6歳に帰国した子がいます。現在は小学校3年生です。
小学校入学を気に日本に戻ってきたのですが、日本の生活に慣れるのがやっとで特に言語改善が難しくすぐに英語になっていました。
言われていたのが、文化に中々親めないこと。日本語の表現や気持ちへの理解が難しい。

しかし、こちらは地方だったためインターナショナルスクールがありませんでした。
公立に入学しましたが、現在は日本語も堪能であり、とても楽しく過ごしています。
両親は2人とも日本人でしたが、英語はもちろんのこと日本語もできるため、子供も順応が早かったのかもしれません。

言われていたのが、国語が難しいことと数学も考え方が全く違うと言われていました。
そのような話を聞いて、私立の受験となれば、英語のみの生活をしていた子にとっては、精神的に苦しいようです。
親御さんとしては、将来のためにもと考えていらっしゃるかもしれませんが、小学校受験をされて合格はできても、その後から毎日が課題まみれになってしまいます。

日本語も英語も堪能なら、インターナショナルスクールに通いながら、幼児教室にも通ったり通信教育でも十分可能であります。
しかし、英語のみで小学校受験のために日本語から始めるのなら、かなりの覚悟が必要です。
それは、お受験の準備期間のみではなく、合格後の日々の学習についてもです。

子供は幼ければ順応も十分早いです。しかし、1人の力ではとても無理があります。
小学校受験期間から合格後も、毎日の学習と精神のフォローと拠り所が重要となってきます。
心が折れないようなサポートが必要です。そうして小学校も中学年もしくは、高学年になるころには、一人でたくましくなることだと思います。

もしそれが、実現できたら、かなりの自信とともに最高の語学・学力を手に入れることができますね。
日本語も英語もでき、その後も順調に1人で生きていく力が身に付けば、子供は将来たくさんの道が開けるのではないでしょうか?
可能性があり、覚悟もあるのなら無理なことはありません。

ピンチはチャンスであり、無理なことも努力をすれば叶います。
それは、自分のやる気次第でもあります。
しかし、1つだけ、子供が嫌がることを無理に押し付けさせることは努力でもチャンスでもありません。

幼児教室は必須?

インターナショナルスクールから、小学校受験をお考えの場合、幼児教室へ通うのが一番です。
対策も考えてくれるし、相談にものってくれます。
ペーパー対策や大切な日本文化についても両親以上に上手に教えてくれます。

特に、ペーパー問題や日本語での面接については、幼児教室へ通わないと難しいと思います。
インターナショナルスクールの学費は、10万以上が普通なので、お受験のために幼児教室に通うとなれば、膨大な金額になることは頭においておく必要があります。

いかがでしたか?帰国子女でインターナショナルスクールに通い、小学校・中学校からは日本の公立へ進学される方はたくさんいますが、私立はまだ少ないのが現実です。
しかし、不可能ではなく、家族みなの日々の努力となります。そして受験のための学費ももしかしたら、普通よりも高くなる可能性があります。
子供にとってあまり精神的に無理にならない程度に、親子で頑張れそうなら考えられても良いのかなと考えます。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント!?

お受験は幼稚園年中・年長に入ってからでいい・・そう思っていませんか?
しかし、実際は0歳〜1歳からの母親の働きかけや子育ての仕方で、幼稚園からのお受験対策教室に通った時の成績結果が異なります。

ノーベル経済学賞を受賞したヘックマンの研究では、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていた子供のほうが、小学校以降の学力・年収が高くなる」と発表しています。



子どもの頭を賢くする幼児教室リスト

1:あの七田式より良いとお受験ママに人気!



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

フラッシュカードに加え、七田より教室が広く運動能力も高め、保護者へのコーチングレッスンもあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

>>平均IQ140の親子教室の詳細はこちら


2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



ポピーは、無駄な付録が一切ない、プリントワークに特化した通信教育です。

教科書に準拠ているので先取りもでき、月980円と圧倒的に安い料金が魅力です。