お受験を考えている方は、幼稚園からされているのではないでしょうか? 
名門幼稚園や付属幼稚園は、幼稚園から入園しています。
幼稚園といえど、倍率は高く受験内容もお勉強をしていないと難しいものが多いです。

そのため、殆どの幼児さんが塾に通っていらっしゃいます。
しかし、塾もたくさんあって選びきれないですよね。
そこでお受験塾の選ぶ際のポイントやメリットを我が子の体験からご紹介したいと思います。

幼稚園のお受験内容について

総合的な項目としては、親子面接も含め9項目あります。

*ペーパーテスト
*自由遊び
*親子遊び
*指示行動
*口頭試問
*運動テスト
*音楽やリズムテスト
*行動観察
*親子面接

お受験幼稚園で必須項目が、【自由遊び・行動観察・指示行動】は必ずあります。
自由遊びや行動観察については、入室した時からすでにお受験が始まっています。
幼稚園によって違うかもしれませんが、子供には番号札がつけられています。

部屋の隅々にチェックする方が、子供の自由遊びや行動観察をみているのです。
集団で上手く行動できているか、一人遊びができているか。どんな遊びをしているか等
たくさんの項目をチェックしているようです。

指示行動については、様々ありますが中でもトイレをしてくださいと言われることが多いようです。
いくつか受験しましたが、トイレにいってくださいと言われたと子供が話していました。
着脱や指示の理解力等を見ているようでした。

塾選びのポイント

幼稚園のお受験は、小学校受験に比べて、日常行動や絵本や歌などが重視されているところが多いです。
その他には、つみきやペーパーテストなら動物の名前や物・季節の内容などです。
なので、塾選びもお勉強重視よりも遊びから日常生活や知識を学べるところの方が、全体的なバランスがとれます。

【塾選びのポイント】

*日常生活についても教えてくれる(挨拶から友達との関わり方や行動など)
*指先を使っての遊びから学びを教えてくれる(積み木等)
*様々な内容を幅広く教えてくれる(例えばフラッシュカードを使用したり、音楽を使用しての知識など)
*リズムや音楽も取り入れている
*体操も取り入れている
*実際の学んでいる幼児さんの塾へ見学へ行き、表情や行動・お母様の様子をみる

おすすめの塾について

たくさん紹介すると、更に悩んでしまうため、評価も高くバランスのとれた、おすすめの塾を3つ紹介します。

*ICE幼児教室*

ここは、全てのバランスが取れています。
躾・挨拶・音楽・体操・日常生活など、そして、実際の私達が使用している物を使っているため、物の大切さなども学べます。
5感が全て感じ取れるのが魅力です。東京と神奈川教室のみですが、教室に通えなくとも、教材は全て通信販売で購入も可能です。

*ドラキッズ*

遊びを通して、かわいいキャラクターのドラえもんが教えてくれるので子供は興味を持ち吸収もすごかったです。
いくつか教室を体験しましたが、複数の先生が楽しく一人一人に合った方法を瞬時に見つけて導いてくれる感じでした。
IQだけではなく、EQも重視した教室です。ここもバランスよく、躾・体操・知識・日常生活・リズムなどがあります。
考える力が身につくのかなと感じました。考える力は将来長くみると、とても重要なので魅力的でした。
教室も全国的にあるのが良かったです。

*ミキハウス キッズパル*

ミキハウスの洋服のキャラクターが子供には馴染みがあり、教室自体もとてもカラフルなので馴染みやすかったです。
もちろん内容もバランスが取れていました。
そして母親へのサポートもとてもしっかりしていて個人面談や親子面談も細かくおこなってくれました。

コミュニケーション力は、かなりつくと思います。
一人一人だけではなく、集団との関わりをとても行ってくれたため(教室により違います)
やはり、人との関わりに関心を持つと、自分で考えて行動するようになりました。

いかがでしたでしょうか?
幼稚園のお受験をお考えでしたら、知識重視の塾ではなく、全体的な知識を学べて色々な体験をさせてくれるような塾がおすすめです。
それが、お受験の内容にも必ず関わってくるからです。
一番は、子供が楽しく学べているかです。先生との相性もありますので、子供が自分らしく発揮できる塾を選んであげましょう。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント!?

お受験は幼稚園年中・年長に入ってからでいい・・そう思っていませんか?
しかし、実際は0歳〜1歳からの母親の働きかけや子育ての仕方で、幼稚園からのお受験対策教室に通った時の成績結果が異なります。

ノーベル経済学賞を受賞したヘックマンの研究では、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていた子供のほうが、小学校以降の学力・年収が高くなる」と発表しています。



子どもの頭を賢くする幼児教室リスト

1:あの七田式より良いとお受験ママに人気!



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

フラッシュカードに加え、七田より教室が広く運動能力も高め、保護者へのコーチングレッスンもあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

>>平均IQ140の親子教室の詳細はこちら


2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



ポピーは、無駄な付録が一切ない、プリントワークに特化した通信教育です。

教科書に準拠ているので先取りもでき、月980円と圧倒的に安い料金が魅力です。