私立及び国立小学校お受験にむけてヒートアップしている関東と異なり、公立校に優秀な生徒が集まる傾向にある関西では、お受験熱がさほどではありません。よって塾の数も関東ほど多くはありません。ただ、ここ近年になって有名私立大学の付属校が設立されたこともあり、少しずつ小学校受験組が増え、それに伴い関西でも塾がふえている事は確かです。

受験人口が関東ほどではない関西という土地柄、気になるのが小学校受験用の塾です。情報量はどうなのか、合格率はどうなのか、など、口コミそのものも多くはありません。塾の公開されている情報などをもとに、合格率が高いと評判の関西の小学校受験用塾をリストアップしてみました。

関東から引っ越してきたけれど、関西ではどの小学校受験用塾がいいのかわからない

*しんが会:関東ではメジャーな小学校受験塾が、関西に行くとないことが多いです。
そうした中で、珍しくあるのが、しんが会。合格率ももちろん高く、関東で培ったお受験のノウハウがしっかりと確立している塾のため、安心して通わせられそうですね。

*七田チャイルドアカデミー:こちらは、しんが会同様関東にもありますが、小学校受験塾としてというよりは右脳開発で知られている幼児教室です。知育をしっかりしたうえで、受験に備えるお教室で、それなりに合格実績があります。

*くま教育センター:志望校別のクラスもしっかりとしていて、関西で合格率も高い小学校受験塾です。こちらはお受験塾の典型と言えるかもしれません。合宿などもあります。

他にも小規模なところがありますが、以上の3校が関西における小学校受験用塾の中でも特におすすめです。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント!?

お受験は幼稚園年中・年長に入ってからでいい・・そう思っていませんか?
しかし、実際は0歳〜1歳からの母親の働きかけや子育ての仕方で、幼稚園からのお受験対策教室に通った時の成績結果が異なります。

ノーベル経済学賞を受賞したヘックマンの研究では、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていた子供のほうが、小学校以降の学力・年収が高くなる」と発表しています。



子どもの頭を賢くする幼児教室リスト

1:あの七田式より良いとお受験ママに人気!



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

フラッシュカードに加え、七田より教室が広く運動能力も高め、保護者へのコーチングレッスンもあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

>>平均IQ140の親子教室の詳細はこちら


2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



ポピーは、無駄な付録が一切ない、プリントワークに特化した通信教育です。

教科書に準拠ているので先取りもでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。