慶応義塾幼稚舎は、毎年私立小学校受験のトップの受験者数であり倍率であることは、みなさんご存じだと思います。
2013年には、初等部もでき小中高一貫教育を実現し、とても人気になっています。
では、その倍率の中でも合格する子は、何か特徴があるのでしょうか?調べてみました。

合格する子の特徴

これは、2009年の社会ニュースで情報提供されたものをまとめました。
慶応義塾幼稚舎に合格する子の特徴には3つのパターンがあるようです。

1つ目は、慶応義塾幼稚舎と縁がある子
これは、親や親族が慶応幼稚舎出身、または兄弟姉妹が慶応義塾幼稚舎に入園されていれば6〜7割は合格します。

2つ目は、縁はないが入ると慶応義塾幼稚舎にメリットがある子
これは、社長クラスや大企業経営者、著名人や政治家等、入園してもらうことで後々慶応義塾幼稚舎にメリットをもたらす子。

3つ目は、縁もメリットもないが、一目見て魅力があるとわかる子供
これは、慶応義塾幼稚舎の担当者の長年の目でみてわかるようです。もちろん、そのような子は、幼児教室でも飛びぬけて魅力がにじみ出ているそうです。
見る人が見れば、ダイヤの原石がわかるのです。

合格しやすい塾があるの?

合格する子の約1/3がこの一つの塾からでています。塾はジャック幼児教育研究所です。
慶応義塾幼稚舎の合格者数は男子96名女子48名です。この中の50名がこのジャックから輩出されているのは驚きですよね。
このジャックは口コミで広がった幼児教室です。

ジャックの担当者は、慶応義塾幼稚舎の合格する子の特徴をとても良く理解されており、原石ダイヤ輝き方もよくわかっているのかもしれませんね。
もちろんジャックから50名の合格者の中には、先ほど話したパターンの1・2の子供たちが30〜40名はいます。
その中でも、20名ほどは、パターン3の子なのです。これはとてもすごいことですよね。

幼稚舎の合格には20倍の倍率を突破しないといけません。最近では、AO試験も認知されてきましたが、いかに子供が子供らしくいてしっかり自分を持っている子が大切です。

やはり、輝きを持った子というのは、3歳までに様々な経験をし、周りや両親ともたくさんコミュニケーションをしてふれあったりすることで自信をしっかり持つことができた子ではないでしょうか?

幼児教室もできる子は半年通っただけでできます。それはやはり、たくさん体験等をして自由な時間がたくさんあったからです。そして、両親の教育方針もしっかりしており家庭内が安定しているからなのは確かであると考えられます。

いかがでしたか?慶応義塾幼稚舎を目指すのなら、縁があってもなくても気にせず、自分を信じてください。
合格する子は、家庭が安定しています。それは経済だけではありません、両親の気持ちも大切なのです。
周りの情報を鵜呑みにせず、両親でしっかりした教育方針を持ち、人の意見には流されてないことです。これは一番大切です。
後は、幼児教室等に行かれる場合は、先生の意見のみ参考にするように気持ちをしっかり持つことが合格する子の一員になれる近道であります。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント!?

お受験は幼稚園年中・年長に入ってからでいい・・そう思っていませんか?
しかし、実際は0歳〜1歳からの母親の働きかけや子育ての仕方で、幼稚園からのお受験対策教室に通った時の成績結果が異なります。

ノーベル経済学賞を受賞したヘックマンの研究では、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていた子供のほうが、小学校以降の学力・年収が高くなる」と発表しています。



子どもの頭を賢くする幼児教室リスト

1:あの七田式より良いとお受験ママに人気!



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

フラッシュカードに加え、七田より教室が広く運動能力も高め、保護者へのコーチングレッスンもあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

>>平均IQ140の親子教室の詳細はこちら


2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



ポピーは、無駄な付録が一切ない、プリントワークに特化した通信教育です。

教科書に準拠ているので先取りもでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。