鎌倉女子大学初等部情報

創立年度:1951年
児童数:507名(男子219名 女子288名)
教員数:36名(正教員34名 講師2名)
住所:神奈川県鎌倉市岩瀬1420 
最寄駅:JR京浜東北線・根岸線「本郷台」駅
    

鎌倉女子大学初等部の教育理念

「感謝と奉仕に生きる人づくり」を基盤とし、豊かなこころと確かな学力、健やかなからだを身につけた品位ある初等部生の育成を目指す。明るい挨拶、正しい礼儀、基本的な生活習慣など「豊かな人間性」「誠実な社会性」を養い、積極的に学ぶ態度を身につける。

鎌倉女子大学初等部の施設

校庭ほか総合グランド。2005年より室内プール(温水)で水泳学習を行っている。大船キャンパス、山ノ内学舎、二階堂学舎。

鎌倉女子大学初等部のクラブ活動

サッカー、ミニバスケ、なぎなた、スイミング、自然科学、テニス、バドミントン、家庭、造形絵画、ゲーム、器楽等

卒業後の進路情報

女子は併設校の中等部への進学をはじめ、男子同様、本学以外の私立中学に進学を希望し、卒業生のほぼ全員が私立中学へ進学。授業をはじめ、講習・面接練習などさまざまな試験対策をしている。
進路相談も実施している。また、授業の補習、基礎・基本を徹底するコースから、応用・発展型の3つのコースを開講し、授業以外でも学力アップに取り組んでいる。科目は国語、算数、理科、社会の主要4教科で、希望者を対象に実施。
進路指導は児童の学力、性格、保護者の要望を踏まえ、より適した中学へ進学できるよう指導し、希望があれば、随時面談を行っている。

鎌倉女子大学初等部の学費

授業料  300,000円
施設費 150,000円
教育充実費 186,000円
教材・クラブ費 12,000円
積立金 6,000円

合計:654,000円

鎌倉女子大学初等部の入試情報

募集人員:第1学年 第㈵期 80名(男女計 内部進学者を含む)   
      第㈼期 10名(男女計)
      第III 期 若干名
考査料 :15,000円
内容  :ペーパー、行動観察、運動、個別、面接

鎌倉女子大学初等部の特色

*校門をくぐる際には、一度立ち止まり真心を込めて礼をしています。感謝の気持ちを育てています。
*1日3回、修養の鐘が鳴り響きます。1分ほど規律して沈黙し清らかな心を養います。
*3年生から、修養日誌がはじまります。人間性豊かな感性や情緒を育みます。

*朝の読書や週1時間の読書の授業を行っています。
*週1時間の道徳学習と並行しながら礼法指導も行っています。
*1年生は、きめ細かい指導を行うため、ダブル担任制をとっています。

*1年生より、少人数制によるきめ細やかな指導を行っています。
*国語、算数、生活科以外の教科は、専科の教師が指導を行っています。
*スキルアップのための検定を行っています。(英語・漢字・書き方・数学・パソコン)

*学力向上のための講習を放課後に行っており、3つのプログラムに分かれています。
*室内プールがあり、毎授業に5名以上の教員が指導に関わって2時間続きの水泳指導を行っています。
*3年生からは、保健指導を行い、児童1人ひとりが、健康を自分自身で管理できるように指導しています。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント!?

お受験は幼稚園年中・年長に入ってからでいい・・そう思っていませんか?
しかし、実際は0歳〜1歳からの母親の働きかけや子育ての仕方で、幼稚園からのお受験対策教室に通った時の成績結果が異なります。

ノーベル経済学賞を受賞したヘックマンの研究では、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていた子供のほうが、小学校以降の学力・年収が高くなる」と発表しています。



子どもの頭を賢くする幼児教室リスト

1:あの七田式より良いとお受験ママに人気!



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

フラッシュカードに加え、七田より教室が広く運動能力も高め、保護者へのコーチングレッスンもあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

>>平均IQ140の親子教室の詳細はこちら


2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



ポピーは、無駄な付録が一切ない、プリントワークに特化した通信教育です。

教科書に準拠ているので先取りもでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。