京都聖母学院小学校情報

創立年度:1949年
児童数:男女計686名
教員数:60名
住所:京都府京都市伏見区深草田谷町1 
最寄駅:京阪本線 藤森駅
    

京都聖母学院小学校の教育理念

京都聖母学院小学校は、カトリック校としての建学の精神を基盤にした教育を進める中で、 豊かな心をはぐくみ、将来に役立つ確かな学力、たくましく生きるための健康と体力を身につけた児童を育て、自主性と創造性をもって生涯学び続けることのできる人間の育成を目指します。

京都聖母学院小学校の施設

京都聖母学院小学校のクラブ活動

不明

卒業後の進路情報

男子:灘、東大寺学園、洛南、洛星など 女子:京都聖母学院へ6割~7割が内部進学する

京都聖母学院小学校の学費

初年度合計 786,000円
2年目以降合計 552,000円

京都聖母学院小学校の入試情報

募集人員:男女計100名
     (内部進学者・国際コース含む)
考査料 :15,000円
内容  :ペーパー、運動、絵画・制作、面接

京都聖母学院小学校の特色

*総合コースと国際コースがあります。
*毎朝読書の時間があります。
*2時間目と3時間目の間に仲良しタイムが20分あります。

*学童保育プチパがあります。(有料)
*総合コースでは、①祈りの教育、②体験活動、③思考力・判断力を高める、④興味関心に合わせてコースを選べるの4つの取り組みを行っています。
*総合学習コースの③では、3年生以上は分科省よりも週当たり3単位時間を多く授業設定しています。

*総合学習コースの④では、3年生以上の総合学習の1時間は、英語コース、日本語コース、京都コースの3つの中から選択できます。
*国際コースでは、①祈りの教育、②学習指導要領に示された学習内容の確実な習得、③ネイティブ講師の英語による授業、④英語力の強化を図る英語合宿の4つの取り組みを行っています。
*国際コース③では、TT制を取り入れています。
*国際コース④では、3,4年生は夏安みに国内で英語合宿を、5年生ではオーストラリアへホームステイを行います。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント!?

お受験は幼稚園年中・年長に入ってからでいい・・そう思っていませんか?
しかし、実際は0歳〜1歳からの母親の働きかけや子育ての仕方で、幼稚園からのお受験対策教室に通った時の成績結果が異なります。

ノーベル経済学賞を受賞したヘックマンの研究では、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていた子供のほうが、小学校以降の学力・年収が高くなる」と発表しています。



子どもの頭を賢くする幼児教室リスト

1:あの七田式より良いとお受験ママに人気!



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

フラッシュカードに加え、七田より教室が広く運動能力も高め、保護者へのコーチングレッスンもあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

>>平均IQ140の親子教室の詳細はこちら


2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



ポピーは、無駄な付録が一切ない、プリントワークに特化した通信教育です。

教科書に準拠ているので先取りもでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。