幼稚園のお受験でよく聞く話が、願書配布や願書提出には並んでいる。早く行かなければ行けないと言われているのを聞きます。
実際はどうなのか?体験談と皆の体験等の意見を参考にまとめてみました。

実際に願書提出で並んだ人達の体験

*都内にある幼稚園では、お受験するような幼稚園でなくても人気だと夜中から並んだ。
*幼稚園がホール開放していたので、みなさんそこへ並んだ
*前日から並んだ。順番がくるまでは家族で交代で並んだ。

*幼稚園の前に行列ができていた。願書を受け取るときよりも、願書提出の日はすごかった。
*近所迷惑で苦情が相次いだため、並ぶのが禁止となった。開園の時に提出優先順となった。
*並んだ場合は、不合格になると幼稚園での方針があった。
*抽選のため並ぶことはなかった

やはり、都内や地域によっては、幼稚園数が少ないためと人気幼稚園にたくさんの人が集中しているため並ぶのが当たり前になっているようです。

なぜ並ぶのか?並ばないと入園は難しい?

ほとんどの人気幼稚園が、並ぶのが当たり前となっています。
理由としては、願書提出優先順にしているところが多いからです。願書配布も願書提出も定員になり次第締め切るところが多いです。
そして、兄弟枠やOB枠があって一般で入園できる人数にも限りが出ているため、定員数も少なくなっています。

最近では、近隣の苦情が相次いだため、幼稚園の方針自体が変更になった所もあります。
例えば、3年保育での受験もできるが、2歳からのプレ保育を週1くらいで導入したり、人数も増やしています。
他にも、公開抽選にしたところもありました。付属幼稚園は、願書提出者が増えた場合、抽選(子供が引く)がほとんだと思います。

並ぶのは禁止にし、受付開始時間にくること。の幼稚園もでてきています。住宅街にある幼稚園は並ぶと苦情がくることが多くなったようです。
私の志望した幼稚園は、今年からプレ保育を導入し週1と週2クラスができました。もちろん年少はプレ保育の園児が優先です。
一般入園もできますが、前よりも倍率が高くなってしまったようです。人気の以前とてもテレビで取り上げられた〇〇式の幼稚園でした。

幼稚園で行っている子育て支援やペアクラスがあれば、参加していると優先してくれるところもあったりします。

いかがでしたか?願書提出を通過できなければ、今までの受験勉強等が発揮できる試験までとどりつけない可能性もでてきます。
行きたい幼稚園があるなら、1歳くらいから幼稚園であるイベント等に参加しているとたくさんの情報が得ることができます。
志望幼稚園に入園できるよう、情報収集して準備しておきましょう。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント!?

お受験は幼稚園年中・年長に入ってからでいい・・そう思っていませんか?
しかし、実際は0歳〜1歳からの母親の働きかけや子育ての仕方で、幼稚園からのお受験対策教室に通った時の成績結果が異なります。

ノーベル経済学賞を受賞したヘックマンの研究では、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていた子供のほうが、小学校以降の学力・年収が高くなる」と発表しています。



子どもの頭を賢くする幼児教室リスト

1:あの七田式より良いとお受験ママに人気!



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

フラッシュカードに加え、七田より教室が広く運動能力も高め、保護者へのコーチングレッスンもあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

>>平均IQ140の親子教室の詳細はこちら


2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



ポピーは、無駄な付録が一切ない、プリントワークに特化した通信教育です。

教科書に準拠ているので先取りもでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。