共働きでお受験といえば小学校か中学校になると思います。
お受験をするような幼稚園は、14時には帰宅する幼稚園が多く、国立幼稚園となればお迎えが常識なので共働きでは厳しい面があります。
ここでは、小学校・中学校がありますが小学校のお受験での共働きだとどのような対策をしたらよいのかなどをまとめたいと思います。

共働きでもお受験する人はいるの?

もちろんいます。小学校のお受験では、塾に通わせている方が半数はいます。
共働きでは、塾には中々通わすのが難しいという話を聞きます。
理由としては、送迎ができないこと。親が塾自体に参加することがよくあること。

小学校のお受験では、ペーパーテスト以外に、運動や行動指示など10項目くらいあるため、塾でいろんなことをするのです。
そのため、親が参加しないといけないところも、多いようです。
もちろん、参加しないでもよい所もありますが、送迎は必須ですよね。

共働きで塾に通わない場合の対策は?

先ほどもお話したように、小学校のお受験では、半数くらいは塾に通ってお受験に望む人も多いです。
もちろん、塾に通うためには働いていないお母様が多く子供に付き添っている方が多いですね。
しかし、共働きのお母様もお受験のために対策さえたてれば合格できると思います。

小学校のお受験で大切なのは、学力は大切ですが一番は、人の話がきちんと聞ける子だと思います。
人の話を聞ける子は、理解ができ行動ができることにつながります。
何をするにもまずは、指示の理解が必要であり、問題を解くにも運動能力テスト・個別テストや行動指示についてもです。

そのためには、国語力が大切ですね。絵本や普段の日常が会話がどれだけあるかが大切になってきます。
それとおすすめな対策が姿勢です。正しい姿勢は集中力と理解力が増します。
これについては、すぐに直るよう実施した方がよいと感じています。

姿勢が良い子は全てのことがスムーズに行くだけではなく、周りもよく見える(人の行動や知識が増える)。
体が正しい姿勢だと、長時間の勉強や読書にも耐えれ集中力にも結びつきます。
小学校・中学校と上がるにつれて授業時間も長くなるので、お受験に関係なく姿勢がよい子は得をします。

もちろん先生からみても、姿勢がよい子はとても目につきます。とても良いことですね。
もう一つの対策としては、お受験するところの過去問を解くことです。
試験慣れのためと対策が立てやすいためです。

共働きで夫婦が心がけること

*たくさん日常会話をする
*基本の日常生活を一緒に取り組む。
(歯磨き・食事・洗濯・洗い物・トイレ・掃除など)
*失敗をたくさん体験させてあげる
*休みの日はたくさん散策して会話する
*季節を感じさせてあげる
*諦めない粘り強い子にさせてあげる。何かしているときも見守って最後まですることの楽しさを教えてあげる
*過去問を取り入れてあげる
*運動に関しては、幼稚園で行っている体操で十分です
*あまり手出し口出しせず、自分で考えることを教えてあげる

これだけで十分塾に通ったりしなくても小学校受験は乗り切れます。
たくさん会話と体験が小学校をお受験するのは大切なことがよくわかると思います。
共働きでも、家族揃って何かしたり、会話することに意識して日々を過ごすことで十分変わってきます。

いかがでしたか?共働きでも、そうでもなくても家族との関わりが大切であり、躾がきちんとできていれば十分です。
ただ、甘やかしと甘えは違うとこだけは頭において日々楽しく過ごしてあげるのが良いですね。
そして、朝か夜に過去問の学力を1日2ページほどを積み重ねていくとよいです。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント!?

お受験は幼稚園年中・年長に入ってからでいい・・そう思っていませんか?
しかし、実際は0歳〜1歳からの母親の働きかけや子育ての仕方で、幼稚園からのお受験対策教室に通った時の成績結果が異なります。

ノーベル経済学賞を受賞したヘックマンの研究では、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていた子供のほうが、小学校以降の学力・年収が高くなる」と発表しています。



子どもの頭を賢くする幼児教室リスト

1:あの七田式より良いとお受験ママに人気!



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

フラッシュカードに加え、七田より教室が広く運動能力も高め、保護者へのコーチングレッスンもあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

>>平均IQ140の親子教室の詳細はこちら


2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



ポピーは、無駄な付録が一切ない、プリントワークに特化した通信教育です。

教科書に準拠ているので先取りもでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。