幼稚園受験をされる方は、産まれたときからすでに英才教育をされている方が多いように思います。
そして、すでに本命の幼稚園が絞れている方も多いような気がします。
教育熱心で自分自身も色々とお勉強もされていて教育に対しての意識が高いですよね。

では、もし子供が幼稚園受験で不合格になった場合はどうなのでしょうか?
子供も教育に対して意識が高い子が多いのでしょうか?気持ちの整理は?
体験談よりまとめてみました。

不合格でも子供は大丈夫

幼稚園受験では、本命と滑りどめでいくつかを受験される方が多いと思います。
そこで大本命が落ちた場合、両親は落ち込むと思います。
そして、子供もなんだか元気がないと感じたことはありますか?

それは、意外と違うのです。両親が悲しそうな顔をしているから、子供も悲しい顔になっているのです。
子供は、不合格になっても気にはしていません。
しかし、もし、幼稚園受験するところで毎週ペアスクールで幼稚園に通っていて先生もお友達も大好きになった場合はまた違ってきます。

ペアスクールを実施しているところは、都心では少ないと思いますが、地方等では意外と多かったりします。
そのような幼稚園の場合、ペアスクールに毎回参加していて、願書提出が早ければ試験んでも合格する場合が多いのです。
不合格になった場合は、クジで不合格になったり願書提出の受付終了等になった可能性もあります。

でも、どんな状況でも子供としては、寝て起きたらまた前向きに今日のことを考えているので大丈夫です。
その日その日を100%で生きています。とても素敵なことだと私は思います。
だから、両親はそんな子供の気持ちと行動を優しく見守ってあげることが一番です。

幼稚園受験は両親の希望

幼稚園受験をするにあたり、ほとんどが両親の希望で受けると思います。
その幼稚園を選ぶ基準は、それぞれだとは思いますが、そのために家庭や塾でお受験対策されてきたことだと思います。
最近では、ペーパーテスト以外にも重点をおくようになったため、躾や日常生活を普段生活よりも更に意識して取り組んでいるのではないでしょうか?

それだけしてきて、もし幼稚園受験で不合格になったら、落ち込むのはきっと両親の方が大きいですよね。
時間をかけてきた分、考えてしまうこともあると思います。
子供のためにしてきたのにと考える人もいますが、子供を下として見ることはダメだと感じました。

子供に教えてあげる。躾てあげる基本を教えてあげるという感覚をなくしてみてください。〇〇してあげる。してあげたではなくします。
大人だから子供だからという考えをなくすだけで、親子がグッと成長できると思います。
一人の人格を尊重し、生活すると見えなかったことがとても見えてくるし、感情が豊かになります。

それは、今後の勉強にもとても役立ちます。同じ視点に立つことは簡単なようで一番難しいことです。
親としては先々してしまったり、言葉をかけてしまったり・・・。
勉強や運動に重点をおくことも大切ですが、まずは基本的なことをしっかり身につけてあげると、勉強や運動も能力アップすると言われています。

幼稚園受験の対策として、両親が同じ目標をもっているのは、生活環境も整えやすくとてもよいチャンスです。
そのチャンスを活かして、基礎の土台をしっかり作ってあげておけば、もし不合格になってもその後は、土台ができているので上手くいくはずです。

いかがでしたか?
幼稚園受験だけでなく、受験での不合格は、誰もが今までの後悔がこみ上げてくるものです。そこをどのように上手に立て直すのかが課題でもあります。
不合格だから、全否定されたと捉えず、縁がなかったときっぱり次に進むことが大切です。そこで前向きに進んでいくことが今後の大きなチャンスをつかむことにつながります。
幼稚園受験は、日常生活や身だしなみや挨拶を伸ばしてあげる環境が一番の近道だと体験から学んだことです。家庭の方針を決めて良い環境作りを目指してみましょう。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント!?

お受験は幼稚園年中・年長に入ってからでいい・・そう思っていませんか?
しかし、実際は0歳〜1歳からの母親の働きかけや子育ての仕方で、幼稚園からのお受験対策教室に通った時の成績結果が異なります。

ノーベル経済学賞を受賞したヘックマンの研究では、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていた子供のほうが、小学校以降の学力・年収が高くなる」と発表しています。



子どもの頭を賢くする幼児教室リスト

1:あの七田式より良いとお受験ママに人気!



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

フラッシュカードに加え、七田より教室が広く運動能力も高め、保護者へのコーチングレッスンもあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

>>平均IQ140の親子教室の詳細はこちら


2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



ポピーは、無駄な付録が一切ない、プリントワークに特化した通信教育です。

教科書に準拠ているので先取りもでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。