受験には合否が付き物です。どれだけ努力し準備しても体調や実力が出しきれずに不合格になることもあります。
小学校受験が初めての子も幼稚園受験を経験して2回目以降の子も緊張することだと思います。
合格したときは、歓喜ですが、不合格の場合のその後が大変ですよね。みなさんはどのようにしているのか気になるところ。

不合格になって、その後どのように気持ちを切り替えていったのか。聞いた体験談等をまとめてみました。

不合格の時の子供の状況

小学校受験を受けて、不合格になった場合の子供は、ほとんどの子供が気にしてないようだと言われていました。
そもそも、小学校受験自体が両親に進められるがままお勉強や塾に行き、試験を受けているのです。
子供が自覚してこの小学校の先生が良いから。この小学校の校風が好きだから。この小学校でないと学べないことがたくさんある。

という、志望動機さえもしっかり持って望んでいる子は少ないということではないでしょうか。
だからこそ、受験で失敗しても、失敗とも感じていない。ここには、行けなくなったんだねと感じるくらいです。
子供は切り替えが上手であり、前向きです。子供に励ましをしてあげるとしたら、笑顔でいつもどうりの優しいお母様でいることが一番です。

小学校受験は両親の受験である

小学校受験は、不合格になったら場合、一番落ち込むのが両親です。特にお母様はとても落ち込むのではないでしょうか。
何がいけなかったのか。いつもは出来る子なのに。小学校受験本番では上手くいったのにどうして?
不合格になってもしばらく、悩み自分や子供を責め続ける方が多いようです。

その姿を見て、子供はお母様の態度で心が傷つくのです。
僕・私のせいでお母さんの笑顔がない。怒ってばかりだ。お勉強等が上手くいかなかったから、お母さんの機嫌が悪いのだと。
子供のためには、両親が切り替えなければならないのだと思います。

ある男の子は、僕がダメだからママは笑顔になってくれない。今日もいつもどうりできたのに褒めてくれない。と言っていたそうです。
今日もいつもどおりというのは、小学校受験前のいつものお勉強などのことです。不合格後は、同じことができても褒めてもくれなくなったそうです。
お母様の態度を見て、子供もしょんぼりなっているだけです。それに気づいてないお母様は、子供もやはり傷ついているのかなと勘違いしている方もいます。

子供は、どんな状況でも両親・特にお母さんの態度が変わらず、笑顔なら十分なのです。
心の安心は全てが上手くいきます。
だからこそ、もし小学校受験で不合格になっても、気にはなるかもしれませんが、こどもの前では優しく対応してあげてください。

5〜6歳時は一番大切な時期であり、感情も思っている以上に受け止め感じ取ります。
不合格になって、公立の小学校へ進学しても家庭環境さえしっかりしていれば、上手くいきますよ。
特に挨拶や日常生活がしっかり整っている子は、後伸びがすごいと聞きます。

どんな状況にも親子でしっかり歩より一人の人格ある子供を尊重して進んでください。
きっと将来は、もっと優秀になると思います。
一番いけないことは、その場の感情で子供を傷つけてしまうことです。どんなときもグッと抑えていつもどうりを心がけてあげましょう。

いかがでしたか?
小学校受験は、子供が意思をもち立ち向かうというよりも両親が受験するようなものだとおもます。
受験後、不合格になってしまっても、いつもどうりの生活を心がけることを誓い望んでください。
どんなときでも、子供は、お母さんの優しさと笑顔でどんなことも乗り越えていけると思いますよ。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント!?

お受験は幼稚園年中・年長に入ってからでいい・・そう思っていませんか?
しかし、実際は0歳〜1歳からの母親の働きかけや子育ての仕方で、幼稚園からのお受験対策教室に通った時の成績結果が異なります。

ノーベル経済学賞を受賞したヘックマンの研究では、「親の賢さに関係なく、質の高い幼児教育を受けていた子供のほうが、小学校以降の学力・年収が高くなる」と発表しています。



子どもの頭を賢くする幼児教室リスト

1:あの七田式より良いとお受験ママに人気!



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

フラッシュカードに加え、七田より教室が広く運動能力も高め、保護者へのコーチングレッスンもあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

>>平均IQ140の親子教室の詳細はこちら


2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



ポピーは、無駄な付録が一切ない、プリントワークに特化した通信教育です。

教科書に準拠ているので先取りもでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。